2013年1月28日月曜日

今日も良い子でした

「東栄町産のハーブティーが切れた。」
「ハヤテを人に慣らさなくちゃ。」

そんな言い訳で外出しようとする嫁について
のんほいルロット 新城軽トラ市に行ってきました。

できれば、外出したくなかったのですが
何かに熱中すると周りが見えなくなる嫁と
最近飛付く癖がついたハヤテが心配で
行かないわけにはいきません。

ってことで、車で1時間ほどのお隣新城市に行ってきました。

最近勢いのある、のんほいルロット 新城軽トラ市ですが
行ってみたらすごい人でした。
こんな所へ、本当にハヤテを入れてよいものか
まじめに悩んでしまうほど。

人をかき分けないと先に進めません

でも、気にせず嫁は突入!!私はすぐ後ろで周囲を警戒します。

皆さん、買い物に気をとられていていますから
突然視界に入ったハヤテに当然のことながら驚きます。
でも、ほとんどの人は「でかい。でも大人しいワンコだね。」
と言った反応でした。
「怖い」と言ったのは、子供が2人くらいですかね。

当然、触りたがる子供がいますので
そんな時はショートリードで抑えておいて
安全な位置から触らせてあげます。
また、普段から持ち歩いている煮干しを与え
オヤツあげタイムをすることも。
たいていは、子供ではなく、親が楽しんでいますけど...。

でも良いのです。
私達家族だけでなく、見知らぬ人達もいい人なんだと
ハヤテが思ってくれれば。

そのせいか、今日のハヤテは
走っている子供をおいかけることもしませんし
他の犬に吠えかかることもしませんでした。
でも、何かあるといけないので、私は気が休まりませんでしたけどね。


「おおっ、なんだ!!狼!!」

しかし、今回も色々言われました。
相変わらず「やぎがいる!!」とか「狼、狼、狼がいるよ!!」
とか言う人が多かったですが
中には「牛、牛、牛がいるよ」と言われた方も...。
なにやら、家で生まれた子牛が同じくらいの大きさなのだとか。
しかし、牛はないでしょ。牛は!!

でも、嬉しい声もかかりました。
もう名前を覚えてくれている人もいて
「ハヤテ」と名前で呼んでくれたのです。
あと、以前(小さい時)に見てくれた方などからもお声をかけてもらえました。
ハヤテも嬉しかったことでしょう。


「ぼくは、ハヤテなんでちゅよ。」

さて、この新城軽トラ市
出店しているお店も様々で、見ているだけでも楽しくなります。

必ず寄るのは、納豆屋さんと、新城市の三河猪家さん。
三河猪家さんでは、ハヤテ用に塩・こしょう抜きに猪肉を焼いてもらい
ハヤテに食べさせてやりました。
以前、茶臼山で食べて以来、ハヤテの大好物なのです。
しかも、お店の方も覚えていてくれたので
全てを言わなくてもこれをやってくれました!!
嬉しいですね。

私達は、奥三河バーガー(ししバーガー)を購入しいただきました。
このバーガー、本当に美味しいのです。
しかも、冷めたままでも美味しいってところがすごい!!
これだけは、欠かさず食べています。

他にも、高浜とりめしのお店、格安のパン屋さん
豊橋のウズラを焼いて食べさせてくれる店と
魅力的なお店が勢揃い。
ハヤテがいなかったら、食べまくってますよ。
なんと、あの高浜とりめしも出店していました

 「ママ腹減ったよ。」
「ちょっと待ってなさい。ラスク買うんだから。」


焼きトマトリ美味しかったです
鳥の甘みにトマトの酸味が抜群に合います


そんな楽しい時間も、12時半で終了です。
だいたい12時頃から片付けが始まりだしますので
ここで、如何に買いたたくかが重要です。

と言っても、ハヤテがいると、そうそうお店に近付けないのです。
どうも、ビニール袋の「ガサガサ」と言う音に反応し
飛び付こうとするものですから。

大変大人しく歩き、人に撫でられてきたハヤテでしたが
2回だけ、おいたしてしまいました。
幸いなことに、相手がテーブルだったから良かったのですが...。

この飛び付き癖は、なんとかしないと!!
 
だいぶ人もハケてきました

軽トラ市終了後、豊川市のぎょぎょランドにて
ハヤテを運動させてやりました。
その途中、ヤギの子供に会ったのですが
同じくらいの大きさなので、仲間と思ったのか
見ての通りです。↓

「ねえ、あちょぼ。」

もう少し、もう少し落ち着けば
ハヤテも一人前です。

こんな感じで大人しくしていました

0 件のコメント:

コメントを投稿