2013年1月19日土曜日

野生のハヤテ

本日は、ハヤテの散歩で近所の岩略寺城へ行ってきました。
岩略寺城は、長沢山城とも言われ、愛知県では最大級の中世の山城です。

ここを散歩場所として選んだ理由は二つ。
一つは、こちら三河放送局の取材の下見。
もう一つが、害獣から農作物を守るため
道に柵が設けられており
ハヤテを野放しにするには最適だからです。

この山城の麓までは、徒歩10分程度。
そこから林道を20分程上がると駐車スペースがありました。

これがお城の全景。山の麓にある長沢城とセットだったとの説も...


 
ここで、先客がいないことを確認して、ハヤテを解放!!

解放されたハヤテは、狂ったように私の前後を全速で行き来します。
ただ、私から離れてどっかへ行ってしまうことはありません。
時々、振り返り私の存在を確認し
見える範囲内で好き勝手に走りまわっていました

フリーダムなハヤテ

無論坂道も全速です。
ただ、登りは良いのですが
下りは落ち葉に足をとられて転げ落ちるシーンも...。
それでも楽しいらしく、とにかくあっちこっち飛び回ってました。

これを見て、ハヤテも獣なんだなとつくづく思いました。
だって、普段はべっどの上で、いびきかいて寝ているシーンしか見てませんから。


 草もなく走るには最適な場所

しかし、この体力。
以前は、ちょっと走ると息をきらせていたのに...立派になったものです。


戻ってきては、また遠くへ
 
今日はクンクンしても止めません

およそ、30分程
見学しつつハヤテを遊ばせたところで帰路につきました。

ハヤテは来る途中でウンチ済みだったのですが
過激な運動をしてお腹がゆるんだのか
それとも腸の活動が活発になったのか
帰りがけに再度大量のウンチををしました。

あれだけ動けば、たまった物もでるわな~っ。

因みに、帰りは下から上がってくる人や車があれば解るので
ハヤテは解放のまま下山しました。
結局、害獣よけの柵のところまで、誰とも会いませんでしたけどね。

尚、岩略寺城に関しては、こちらを参照して下さい。

http://www.net-plaza.org/KANKO/toyokawa/ganryakuji.html

0 件のコメント:

コメントを投稿