2013年4月2日火曜日

豊根村にホワイトシェパードが集結!!

あいにくの雨でしたが、愛知県でも最も山深い所、豊根村にあるドイツパンのお店、ベッケライ・ミンデンさんに、行ってきました。ミンデンさんには、昨年からよく行っていたのですが、ハヤテの悪友、ホワイトシェパードのトラビ君がもらわれて来てからは、1ヶ月に1回は行っている馴染みのお店です。

これがベッケライ・ミンデンさんのお店

名古屋から車で2時間、熊が出てきそうな山奥にあります

もともと、ブリーダーさんから、日曜日に行くからあちらで会いましょうと言われ、行ってみたのですが、行ってみたらなんかすごい事になっていました。予想していたのは、トラビ、ジョー父さん、クレハ母さんの出迎えだったのですが、待ち受けていたのは、ハヤテよりちょっと小さな5頭のホワシェパ達でした。

後で聞いたところ、ブリーダーさんが近隣のオーナーさんの声をかけていたらしく、鈴鹿や東海市などからも、遠路はるばる来て下さったようなのです。 

 みんなで挨拶

そこからは、人間様によるワンコ談議とワンコによる交流会?の始まりです。ハヤテはトラビをロックオン!!まっ、体格も似ているし、同じオスだし、顔見知りなので、もう最初から最後まで二頭で絡み合っていました。雨降っているのに...。

 左がの胴長犬がハヤテ、右の胴が短いのがトラビ

そして、その後ろをちょろちょろしているのが一頭。なんと一番小さな雌の羊...いえいえ、ホワシェパが、ハヤテとトラビの後ろを行ったり来たり。これがロビンちゃんです。ロビンちゃんの毛は、顔以外全てカールしていて、体もコロコロしてます。まさに子羊。

よく見ていると、まずトラビがハヤテに文字通り手を出し(方のあたりを手で2、3回ツンツンします)、それに反応してハヤテがそのトラビを追いかける。その後ろをロビンちゃんが追いかける。
袋小路で暴れた後、ロビンちゃんが真っ先に出てきて、トラビが次に出て、ハヤテが追っかけて出てくる...これを延々と繰り返していたのです。
 
 まずは、ハヤテとトラビが行きます

で、ロビンちゃんが「まって~っ!私も遊ぶ~っ!」と追いかける

先週、新城のリバーサイド・ヨリタさんで、小型の犬と1時間半、延々と追いつ追われつ走りまわっていたのを思い出します。他のエリアに行った方などが、「この子達まだやっていたの?」と驚く程、長時間同じことを繰り返していたのでした。

 この時も2頭で延々と...(3/24撮影)

泥んこ三銃士(ハヤテが白く見えるのはカメラのせいです)

で、どうなったかと言うと、この3頭、雨で濡れた庭で激しく遊びまわったので、こうなりました。ハイ、ドラえもんの口調で~っ!!「ハイ、灰色オオカミ~っ。」
す、すみません、右がトラビ君です。左にいるハヤテもかなり汚れていたのですが、スマホで撮影したらこうなってしまいした。そのくらい、トラビ君は泥だらけになってしまったのです。

 灰色オオカミかハスキーかって感じになってしまいました

ワンパク三銃士はさておき、他の三頭はと言うと、こんな感じでした。どの子もいいこでしたよ。

まずは、大人しくてお母さんが大好きなチーズちゃん。雨に濡れたくなかったのか、テーブルの下から皆を見つめていました。でも、リードを付けると、「あの大人しい子はどこに行ったの?」と言うくらい性格が変わります。リードを付けて人混みに入ると、大人しくなる猫っかぶりと言うか、スーパー内弁慶のハヤテとは正反対の子です。

とっても大人しいチーズちゃん

次は、ブリーダーさんのところの若様です。もうすっかり体だけ大人になったハヤテと喧嘩しないように、リードを付けられている時間が長かったのですが、たぶんハヤテなら大丈夫だと思います。ハヤテの行動は、あきらかにガキのそれなのです。だから、大人の雄犬の様な喧嘩にはなりません。...たぶん。

 若様

そして、最後は、サンちゃん。ボールに興味を示さない血筋なのに、この子だけはボールに執着心があります。この性格を伸ばしてあげれば、かなり優秀な子になりそうです。そうなったら、是非、ハヤテに爪の垢を煎じて飲ませてやって下さい。

可愛いサンちゃん

まあ、こんな感じで二時間程、ミンデンさん家で過ごさせていただきました。この後、仕事中のミンデンさんをのぞき、ミンデンさんのパンもメニューにある道の駅へ移動し、またまたホワシェパ談議。 次回は、茶臼山高原の無料のドッグランで会いましょうと約束し、15時頃解散となりました。


ここで実施予定です

※ もし、写真とお名前が間違っていたらごめんなさい。

因みに、帰りがけにこんな所にもよってきましたよ。ちょっと暗かったのですが、桜が素敵でしたよ。

 新城の桜淵公園にて
 














0 件のコメント:

コメントを投稿