2012年11月18日日曜日

ホワイトシェパードパーティー 2012

ホワイトシェパードパーティー 2012 に行ってきました。

私、嫁、母親の3人+1頭で朝6時に自宅を出て
途中新東名は静岡SAにて1回目の休憩。
さっそくドッグランでハヤテの腰を伸ばします。

 「わーい!!」

ここで、車に乗っている我が家のアイドル アンディ君らしき姿を発見。
実は本当に会ったことは無いのですが、毎日ブログを読んでいる私は
絶対アンディだと確信して、思わず手を振ってしまいました。
すると、向こうの車からも手を振る姿が...
後ほど挨拶をすると、乗っていたのはやはりアンディ君でした。

「あれ?あれってアンディさん???」

ちなみに、この日のハヤテは朝からとてもいい子で
しかも、このSAで大好きな女の子に撫でてもらったので機嫌上々。
だからこそ、嫌な予感がしました...。

その後、そんなに離れていない駿河湾沼津SAにより
ドッグカフェで朝食です。
SA自体はかなり混んでいましたが
特に問題なく歩いてくれました。
散歩の時も、これくらい人に興味を持たず
なおかつ吠えないでいてくれるといいのに...。
何しろ、撫でずに通過する人には、吠えまくって跳びかかる
とてつもなく自分勝手なやつですからね。

「400円のスイートポテト うまうま。」
これはパパの食事
なんてことをしていたら、すでに9:30分。
しかも御殿場ICは大渋滞。
10時には全く着く気配もありません。

やっとのことで着いたらすぐ記念撮影。
今回は、珍しく正面を向いてお座りしてくれましたが
写真の方はちゃんと撮れたのでしょうか?
ちなみにわんこは、60頭程いたそうです。
ホワイトシェパードとは限らないけど(笑)

わんぱく盛りが多いので、「まだ~っ」の声も聞こえてきました。

この写真の後、DOG×POLICEのシロが登場しましたが...写真に撮るの忘れました。

さっ、記念撮影が終わったら、わんこ&オーナーの交流会です。
内弁慶のハヤテは、こういった場所では大人しいことは解っていますが
テンションが上がると色々大変なので、最初はリード付きで挨拶に行き
ある程度まわったところで、リードを外してやりました。

その頃、あちこちで、ある問題が発生しました。
何しろ白い犬ばかりなので、我が子と他の子を間違える人が続出したのです。
そんな姿をビデオで撮りながら笑っていたら
その横で嫁が全然違う犬に「ハヤテ~っ」と...

 似たような子がいっぱい

その頃ハヤテは、全く別方向で好きな様に遊んでいました。

「ママ、呼んだ???」

その後、先ほどSAで見かけたアンディ君が登場。
やっと愛知組がそろいました。
ブログでは毎日の様に見るアンディ。
実物も目がクリクリして、とても可愛かったです。
ここに、ミンデンさんのトラビ君もいたらな~っ。

ハヤテ・渚ちゃん・まつりちゃん・ホタルくん・アンディくん

さて、その後ハヤテはと言うと
皆と一緒に走りまわるわけでもなく、喧嘩するわけでもなく
時々戻ってきて、まだ出かけ
他のわんこに挨拶しまくってました。

 
「こんにちは、ぼくハヤテだよ。」

「ぼくハヤテ」

「おちびちゃん、ぼくハヤテだよ」
 
「ちびちび五月蠅いな!!」「ごめんして」

さて、問題はここからでした。
この辺までは大人しかったハヤテですが
徐々にエンジンがかかってきてお子様1人+パピー1頭をロックオン!!
そう、ハヤテは子供が大好きなのです。

まっ、それでも最初は写真の様に追いかけっこしていただけなのですが
この子が遊んでくれると解ったものですから、だんだんいい気になり
甘噛みする気配すら見せだしました。
お母さんは「大丈夫、大丈夫」と言われていましたが
私達夫婦は気が気ではありません。

しかし、予感は的中。


「ぼくと遊ぼうよ」

最終的に、この子に飛び付き出したものですから
さすがにこれには私も激怒。
引き離してお仕置きしてしまいました。
ボク、お母さん、ごめんね。m(__)m

飛び付かない訓練...もっと徹底的にやらないと!!

木曜日のプライベートトレーニングでは、ここを先生に聞いてみよう。

ただ、その後寄ってきた女の子には手を出しませんでしたので
多少は反省したものと思います。

その後、ターゲットはこの男の子から一緒に遊んでいたわんこに移動。
時々小さなわんこにも吠えられて逃げるくせに
ずいぶん大きな態度に出ます。
で、しまいにはこれです。


 「オラオラオラオラ」「ひでぶ~っ」

またまた、お母さん。
「教育だから大丈夫!大丈夫!」
と言われてましたが、ハヤテこそ教育してもらう立場の子なのです。
きっと、ハヤテのことを成犬と勘違いしているのだろうなと思ったら
まさにその通りでした...。 
まっ、先にも書いた様に、加減はしっているので
対犬に関しては全く心配していませんけどね。


こんな素敵なわんこもいました。

こんなことをしていたら、あっという間に15時です。
寒くなってきたこともあり、皆さんへの挨拶と記念撮影をして撤収することにしました。

その時、こんな写真も撮ってみました。
上の子供への飛び付きを除けば、普段よりかなり大人しかったので
滅多にみられないこんな澄し顔も撮影することもできました。

「ボクって、やればできる子なんです。」

「ママ、綺麗に撮ってね。」

さて、あとは帰宅するだけですが
せっかく御殿場まで来たのにそのまま帰るのはもったいないので
箱根の紅葉とススキを見に行くことにしました。
あわよくば、大観山から富士山をと思ったのですが
余りにも渋滞で、時間内にたどり着くことができませんでした。

でも、車から見た紅葉や仙石原のススキは大変綺麗でしたよ。


仙石原のススキ

芦ノ湖をバックに

この後、予定では三島に下りてうなぎでもと思っていたのですが
渋滞が酷そうなのであきらめて
箱根スカイライン→裾野→東名高速のルートで帰ることにしました。
その時見た景色がこれです。
スマホなので、綺麗に撮影できませんでしたが
なかなかの絶景でした。
これで、横に富士山が浮かび上がっていれば...。

夕焼けと沼津の夜景

その後、休憩の度にハヤテが「キュンキュン」なくようになりました。
遊んでやらないからかと思ったら、お腹が空いていたらしく
夕飯を食べたらこの通り。
「皆と離れて寂しいのかな?」 なんて思った私達がバカでした。

「お腹いっぱい。もうネムネムなのだ。」

そうそう、最後の最後に、浜松SAによってみました。
ここにも、ドッグランとドッグカフェがありました。
だんだん、わんこにも市民権ができてきましたね。


浜松SAのドッグカフェ(右手前)

そして、23:30分に帰宅。
お風呂に入ろうとしたら、風呂釜が壊れていて断念。
汗もかいていないので、そのままハヤテと布団に入り寝てしまいました。

しかし、楽しかった反面、色々考えさせられることが多くありました。
まずは、ああいった気が散る場所での呼び戻し。
そして、相手がだれであれ、どんなに楽しくても
飛び付きだけは止めさせないと!!
今回は、子供でしたし、土の上なので怪我もなくて済みましたが
これがアスファルトの上であった場合とか
ハヤテが40Kg以上になった時のことを考えると怖くてたまりません。
無論、散歩の時は、リードでおさえているから問題ありませんが
もしものことも考えておかないと...。
不幸になるのは、相手の方だけでなくハヤテでもあるのですから。

この点は、即トレーニングしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿