2012年11月3日土曜日

霊弧になり損ねたハヤテ

イベント会場などにハヤテを連れて行くと
「豊川稲荷のお狐さんみたい」
とよく言われるものですから
豊川稲荷の霊弧塚で、お狐さんと一緒に写真を撮ろうと
地元豊川市の豊川稲荷に行って見ました。

ところが、少なくとも昨年くらいまではペット同伴可だった豊川稲荷が
本日行って見ると、門のところに犬猫禁止の札が立ててあるではありませんか!!
これまで、建物内でなければ同伴できた数少ない寺社だっただけに
とても残念に思えました。

てことで、白狐の様なハヤテを霊弧と一緒に並べる計画は失敗に終わりました。
ならばと、こんな写真を撮ってみました。

「ぼくハヤテリン!!いなりんに変わって豊川をPRするだりん。」

 「みんな、豊川に来るだりんよ。」

しかし、さすがに、こんな写真で時間をつぶせませんし
ハヤテの運動もさせなければならないので
そのまま豊川の河川敷に行ってみました。

豊川の河川敷は、車で降りられる場所がたくさんありますが
ちょうど目の前に広くて人が少なく、駐車場もある場所が見えたので
そこに降りて遊ぶことにしました。
ドッグランではありませんからリードを外すわけにはいきませんが
ここならロングリードの範囲で走り回れそうです。
しかも、ロングリードをくくりつけれる場所もありました。

ってことで、早速おもちゃを投げて遊んでみました。

 「おもちゃ!おもちゃ!プープーなるんだよ。」

 「あっち???」

 「わ~い!」

 「とってきたよ。」

 「ぼくいい子」

「フ~ッ!!おもちゃをとる人は許ちゃないです!!」

 「とれるものならとってみなちゃい!!」

まあ、こんなことを言っていたかどうかは知りませんが
広い広場で、楽しそうに走りまわっている姿を見ていると
その様に思えてしかたがありませんでした。
 
その様子は、動画でご覧になって下さい。
楽しそうな顔がよくわかりますよ。

「わ~い!!」

こんな調子で遊んでいたら、何故か草むらで卵を発見しました。
バーベキューやハイキングの人達が置いていったものなのか
はたまた野良鶏の仕業なのかはわかりません。
とにかく中身が入った卵でした。
怖いから人が踏まないところに捨てておこうと
植え込みの上に置いておいたところ...ハヤテがパクッといっちゃいました。

何でも口の中に入れてしまうハヤテですが
この時は「ゴリゴリ」音をたてただけで、幸いお腹の中には入らずにすみました。
いや~っ、恐ろしい、恐ろしい!!

因みにハヤテの大好物は泥団子。
耕耘機などのタイやから落ちた藁入りの泥団をご見つけたら
迷いもな口に入れてしまいます。
その度に、慌てて吐き出させるのですが
何分にも泥団子なので...。

「これぼくの。」

さて、一息ついては後は、恒例のパパとの格闘です。
端から見ていたら、大変怖い光景に思えるでしょう。
このシーンは、写真ではなく映像でどうぞ!!

 ハヤテ「パパ勝負!!」
パパ「ハヤテ、俺を越えて漢になれ!!」

因みにハヤテは、何をやっても懲りない犬です。
昔、甘噛みを止めるさせる為、口に手を突っ込み
何度も吐かせたことがあるのですが
その程度では全く反省しない犬なのです。

ですから、この遊びも何度となく続けられましたが
「ヒー、ヒー」声を出しておきながらも、全く止めようとはしません。

でも、ヘタレなので、体力がなくなってしまうのですよね。
ある程度体力を使い果たしたら、あとはこんなポーズでのんびり。

 「パパ、ママ、ぼくちょっと疲れた。」

 「寒いけど、やっぱり日陰がいいな~っ。」

 「ここなら快適!!」

で、休憩したらまた運動です。

日も暮れかかってきたので、これが最後の運動となりました。
それを知ってか知らずか、またまたハヤテのテンションはMAXに!!
見て下さい、このハヤテの走る姿を!!

 「帰る前にもう一運動」

「熊発見!!アターック!!」

いや~っ、今日も楽しめました。
ハヤテの喜ぶ顔を見ると、本当に癒やされます。

ドッグランなら、リードがいらないのでもっと楽しめそうですが
リード付きでもこれだけ楽しめたのだから
今日も機嫌良く寝てくれることでしょう。

 「また来てやるからな。あばよ!!」



0 件のコメント:

コメントを投稿