2012年10月27日土曜日

ハヤテとハイキング

私とハヤテの運動不足解消の為
今日は地元の宮路山に登ってきました。
宮路山は、誰でも気軽に登れる山で
我が家からなら、片道1時間~1時間半ほどで登ることができます。

因みにそのルートこそ、旧鎌倉街道でして
東海道ができるまでは、皆ここを通って鎌倉に向かっていたそうです。

その為、宮路山には昔から多くの人が訪れ
景色を見ながら詩を歌ったと言われています。
ここが、旧鎌倉街道と知らなければ
「本当か?」と思ってしまうでしょうが、本当のことのようです。

そんな旧鎌倉街道を通り、宮路山に向かいます。

 「また今日もパパの気まぐれに付き合わされるのか...。
散歩嫌いなのに。」

途中、聖徳太子命名の小渡井の枡井戸の前を通ります。
ここは、水を求めて多くの方がやってくるポイントです。
しかし、今日は珍しく誰もいませんでした。
人と遊びたいハヤテはガッカリです。

因みに、ここの水より我が家の地下水の方が
水質もミネラルの含有量も上です。
美味し水が飲みたい方は、我が家へどうぞ。
 ってことなので、先に進みます。

30分程歩くと、かっては水が貯まっていた砂防ダム付近に到着しました。
今は土砂で埋まり、水は一部にしか見ることができませんが
10年程前は、大きな魚が泳いでいました。
それより前は、水で満たされ、ミニ大正池の様だったのです。
まっ、写真に撮るまでもないので、パス。

「ダムまで来たよ。
昔は、大正池みたいだったんだって。
今は、土砂で埋まっちゃったけどね。」

ダムを過ぎると、坂が少しきつくなり
写真の様な美しい川となります。
何かいそうな気配はしますが、魚らしきものは見つかりませんでした。
その昔、ヤマメを放流した人がいましたが
雨が降ると流れてしまいますし、ヤマメの餌になるものも少なく
余り大きくならなかったそうです。

「ぼくんちの近くにもこんな川があったんだ!!
お魚いるかな?」

宮路山の入り口に到着です。
宮路山の紅葉は、11月下旬が見頃なのですが
意外といい色になっていました。
それはさておき、もうヘタヘタなので、ここでドリンクタイムです。
ハヤテには、我が家の美味しい水を飲ませてやりました。
 意外にも良い色を出してました。
ただ、シーズンともなれば、この辺一帯が赤で染まります。
ここなんて良い感じです。

ハヤテが見とれているのは...
「今、ちっちゃな子が通っていったよ!!」

さて、20分程休憩し様子を見ていたのですが
珍しくハイカーが少ないので、ハヤテを山頂に連れて行くことにしました。
何しろ狭い道なので
うなって・吠えて・飛付くハヤテを連れて行くのはかなり難しいのです。

幸い、途中すれ違ったのは往復3組だけ。
とりあえず、胸を抑えてやったところ
一度も吠えることなくすれ違うことができました。

あっ、言っておきますが、ハヤテの場合

うなる=何故遊んでくれないの?
吠える=遊べ!遊べ!
飛付く=遊んで!!遊んで!!遊んで~!!

です。
どんなにうなっても、吠えても、出した手に噛みつくことはありません。
声が大きいので怖いと思いますが、そのまま手を出せば
間違いなく触ることができます。
一度触ってしまえば、静かになりますし、しっぽを引っ張っても大丈夫ですよ。

「冒険、冒険!!楽しいな~っ。」

そして、自宅から1時間半、やっと山頂に到着しました。
この石碑が山頂の印です。

山頂付近からは
西に名古屋の高層ビル
北に御嶽山
東に豊川、豊橋、田原市と三河湾が望めます。

また、少し先の神社からは、富士山を見ることもできます。
 
 山頂です。
 
ここで、私は昼飯。
ハヤテはオヤツの焼き芋を食べました。
そうしていると、近くにいたお姉様方が声をかけてきました。
何時ものあれです。
「それってなんて種類の犬ですか?」
...ってやつです。
無論、何時もの様に詳しく説明して差し上げました。
「最初のジャーマンシェパードの祖父に...」 ...と。

因みにハヤテは、私達が話した相手に吠えかかることはありません。

ですからお姉様方のところに連れて行ってやったところ
最初だけ撫でられていたものの、その内にごろ~ん。

しかも、だんだんとお姉様方のそばに近付き
最初は、杖代わりの枝の上で
その内枝を抱きかかえ
最後はお姉様方の足の上で寝だしました。

う~ん、可愛い!!

 「おばちゃん、僕眠いの。」

 「気持ちいいよ。もっと撫でて、もっと撫でて!!」

なんてことをしていたら、もう2時近くになってしまいました。
家を出てからすでに3時間ほどです。
さすがに帰らなければと思いながらも
海をバックに記念撮影。
ここで15分程ロスしてしまいました。

 「パパ、水がいっぱいだよ。」

「決めのポーズが欲しいんでしょ?
はい、どうじょ。」

そうして帰宅したのが15時。
なんと4時間にも及ぶ長い散歩となりました。
その数時間前にも、1時間以上歩いたのにね~っ。

この後、私もハヤテも、1時間はグロッキー状態でした。

ただし、そのままでは終わりません。
その後、1時間かけてハヤテのシャンプーです。
さすがに、グロッキー気味なので、大人しく洗わせてくれました。

さて、ここからはおまけ画像です。
10月末の宮路山の様子をどうぞご覧下さい。






動画はこちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿