2012年10月21日日曜日

豊根村のドッグランへ

今日は、余りにも天気が良かったので
豊根村にあるドイツパンのお店、 ベッケライ ミンデンまで遠征することにしました。

何時もなら、豊川市からR151で行くのですが
スマホのナビが三遠南信道を指定するので
初めて三遠南信道を走ってみました。


これが、早いのです。
通常、我が家から新城市中心部くらいまでで1時間かかります。
しかし、東名→第二東名→三遠南信道のコースなら
その先の東栄町でも1時間で行けてしまいます。
おかげで、これまで2時間以上かかっていたミンデンさんに
1時間ちょっとでついてしまいました。

そのミンデンさんの手前で、なんとホワイトシェパードを発見いたしました。
それがトラビ君です。





オーナーの方とお話したところ
なんと、このトラビ君、ハヤテと異母兄弟でした。
お父さんが譲ですから、きっとハヤテ以上に大きくなりますよ~っ。
因みにハヤテは9ヶ月、トラビ君は4ヶ月。
5か月でこんなに大きくなってしまうのですよ。オーナーさん!!

さらにビックリしたのは、このオーナーさん。
私達の目的地、ベッケライ ミンデンのオーナーでもありました。
とりあえず、道路で話していてもなんですので
100m程先にあるベッケライ ミンデンへ行くことにしました。



ミンデンさんの前で、皆さんとホワシェパ談義をした後は
もちろん目的であるパンの購入です。
本格的なドイツパンから、豊根村特産のブルーベリーを使ったパンなど
魅力的なパンがたくさんあります。
私が行った時は、山ほどあったパンですが
この後飛ぶように売れてしまいました。
本当に山奥なのに、すごい人気です。

しかも、これからは看板犬のトラビ君が迎えてくれるようになるので
さらに人気が出そうですね。


あっ、こいつのことを忘れていました。
トラビ君のみならず、我が嫁にもネコパンチを喰らわせた戦闘ネコです。
先輩なんだから、トラビ君と仲良くやってよ。




その後ここまで来たのだからと、茶臼山高原にあるドッグランへ向かいました。
なんとここのドッグラン、無料な上に、大型犬用ランがあるのです。
でも、その前に...始まっていましたよ。紅葉が!!


紅葉を横目に先へ進むと
冬はスキー場になる場所に、ドッグランが見えてきます。
広さ的には、まあまあって感じですが
この開放感と周囲の景色が素晴らしいのです。

あと、下界よりかなり涼しいので、ワンコには快適です。



そんなドッグランですが、最初はハヤテだけでした。
そう書くと、寂しそうに思えますが
ハヤテは小型犬用ドッグランのちびちゃんと併走したりして
それはそれで楽しそうに走っていました。
まっ、今回も間にあるネットに飛びついて
網にかかった魚の様になっていましたが...。

その後、柴犬2頭が入れ替わりやってきて
ハヤテの興奮はMAXに!!
少々サイズ差があるので
オーナーさんの許可を得た後、思いっきり遊ばせてやりました。

ここで面白かったのが、ハヤテの柴犬に対する行動です。
1頭の柴犬は、ハヤテがどうも苦手なようで
追いかけられるとお座り状態から片手だけを頭の上にあげるポーズをとります。

それをされると、飛びかかったハヤテが手を上げたまま静止し
そして、その手を振り下ろすことなく引き返すのです。

これには、柴犬のオーナーさんも私達も大笑い。
まるで


柴犬: 「やめて下さい!!」
ハヤテ: 「えっ!だめ?だめ?」

とやりとししている様でした。
そうこうしていると、今度はレトリバーが2頭やってきて
大型犬用ドッグランは一気に騒がしくなりました。



その内の、若いレトリバーは、ハヤテ以上にワンパクで
体格的には多少大きなハヤテがタジタジでした。
でも、追いかけるのも追いかけられるのも楽しいようで
逃げた後は自分からよっていって匂いをかいでました。

なんてことをしていたら、今度はグレート・ピレニーズが2頭やってきました。
久しぶりにみるハヤテ以上の大型犬です。
みなさん、最初は仲良くできるかおっかなびっくりでしたが
(暴れ出したら、お互い制御できないですからね)

離してみれば、それなりに仲良くできてしまいます。



巨大なグレート・ピレニーズも
気がつけばハヤテと仲良く日陰で寝転がっていました。
ならばと、オーナーさんに頼んで、ホワホワスリーショットを撮らせていただきました。



日なただと、間違いなく白とびするカメラマン泣かせのスリーショットですが
幸いにも、日陰で集まってくれたので、綺麗にとることができました。
しかも、30Kgあるハヤテが、まるで子供のようです。
さすが、グレートが付くワンコだけのことはあります。

ついでに、寝ているシーンも...と思い、嫁に指示出したところ
こんな写真が撮れました。
犬を襲う熊...。
 

最近は大型犬と遊ばせる機会が少なかったので
本当に有意義な時間が過ごせましたと思っています。

ハヤテにとっても、大変楽しい時間だったようで
その日は、寝るたびに足をバタバタさせていました。
きっと、皆と遊び回っている夢でも見たのでしょうね。

今シーズンのドッグランは11月で終わりですが
もう一回くらい走らせてやりたいものです。









0 件のコメント:

コメントを投稿