2012年10月2日火曜日

最近のハヤテ

ハヤテも9月21日で、8ヶ月となりました。

若年性膿皮症になった左手は、気付くのが遅れて2か所ハゲができてしまいましたが
お腹の方は1回薬を塗っただけで綺麗になり、元気に家の中を走り回っています。

さて、そんなハヤテの現在の様子を記載しておきます。

  • 以前に比べると、他の犬に対して吠えなくなりました。これは、日本一のドッグトレーナー、平井先生が自分のところの愛犬を連れてきて、訓練してくれたせいかもしれません。
  • 甘噛み...やめません、やめれません。色々な手法を使ってますが、どうやら罰も遊びだと思ってしまうようで、全く反省する気配がありません。とにかく甘えっ子なので、現在は無視作戦に出ています。
  • 犬も大好きですが、それ以上に人が大好きです。手を出して近づいて来る人がいれば、誰であろうとお座りして待っていますが、前を通り過ぎたり、途中で止まった人には、野太い声で吠えます。「こら、遊んでいかんかい!!」と...。で、1回撫でられると、「ふん」とため息の様な息をして去っていきます。何様やねん!!
  • 心を許すと、「カプッ」ときます。この前、小学校低学年くらいの女の子が「可愛い、可愛い」と長時間抱き着いていたのですが、その子に「そろそろ噛みつくよ!」と言ったとたんやりました。その子が、「甘噛みだからいいよ~っ」と言ってさらに抱き着くと、最後は上にのっかかり「カプッ」。本人は「痛いから止めなさい」って言いながらも抱き着いてましたが、はたから見たら襲われている様に見えないので、首根っこつかまえて引き離しました。因みに、もう1名、我が家の家族以外で噛まれる人が近所にいます。この人も根っからの犬好きで、初めて会ったその日に足首を噛まれていました。
  • しょっちゅう人ごみにの中に連れて行きますが、そういった場所では大変大人しくしています。獣医さん曰く、「警戒しているから大人しいだけ。」だそうですが、しっぽの振りが全開の時もある(特に小さい子供と遊ぶ時)ので、一概に警戒しているわけではなさそうです。
  • 引き戸を開けるようになりました。鍵をかけていない引き戸は、自由に出入りしてしまいます。
  • 夜、バリケンにさえ入れなければ大人しく寝てくれるようになりました。ただ、寝相が悪いのと、寝ながらしっぽを全開で振るので、それが壁に当たって、とても煩いです。
  • 朝は、私が起きるまでは、たとえトイレに行きたくても我慢して寝ています。そこまで我慢できる癖に、一人にさせておくと、居間におしこやうんちをして、嫌がらせしてきます。
  • 最近、手を使うことを覚えました。この手癖が非常に悪い。要注意です。
 だいぶ二枚目になりましたが、性格はヤンチャな子供です。
 
カプリとやっちゃった子を見送ってました。

 まっ、こんなハヤテですが、何処かでお会いしたら、よろしくお願いいたします。
 「カプッ」とされたら、体から犬好き臭がにじみ出ている証拠ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿