2012年5月5日土曜日

予防接種

今日は、ハヤテ君の3回目の予防接種の日です。

ちょっと眠かったのもあるようですが、地元の動物病院に着いたハヤテ君は
まるで借りてきたネコのように大人しいではありませんか。
何時もの甘噛みすらしません。
検温にはちょっとビビッタようですが
予防接種も大人しく受けることができました。

ぼく、これからお医者さんに行くんだよ。

因みに、こちらの動物病院では、色々なことを教えていただきました。

例えば

我が家の近辺には、アライグマが多く生息しており
その4割方が伝染病を持っている為
8種や9種混合ワクチンの接種が必要なこと。

フィラリアの予防注射は
アナフィラキシーショックをおこした際に治療が難しくなるため
忘れやすい等の理由がない限り利用しない方がよいこと。

『甘噛みは、乳歯の子犬が歯の近辺が痒くてするもの』
は迷信で、本当は、人や着ている服に噛み付いて来た場合は
遠慮無く叱ってよいこと。

その他色々、絵や資料などを利用して犬のことを教えてくれました。
おかげで、30分以上治療室にいたでしょうか。

その間、ハヤテはウトウトしまくり
何度も治療台から落ちそうになっていました。
因みに、この時のハヤテの体重は、8.4Kg。
2週間前より1.4Kg程増えました。



終わった...検温もういや!!

因みにこの時から、甘噛みはきつく怒っています。
人の臭いがするスリッパや服を噛むことも禁止しました。
当然、まだ甘噛みはしますが
家族全員でしっかり怒り、止めたら誉めちぎることで
ちょっと甘噛みに固執しなくなってきたハヤテ君でした。

あとは、うんちを踏むのを止めさせないと...なにか良い手はありませんか?


えっ、スーパームーンって、セーラームーンの新作じゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿