2012年5月26日土曜日

芝桜を見に行ったよ

今日は、茶臼山の芝桜の丘に行ってきました。

途中、豊根村の道の駅近くで、美味いと噂の『ミンデン』に寄った時
ハプニングが続発!!

買い物しようと、車のリアゲートを開けたまま店に向かおうとしたところ
普段、絶対に車から飛び降りないハヤテがいきなりダイブ。
たぶん、ハヤテの脚力なら全く余裕だったはずなのですが
その時はリードが付けられていたのです。
そのまま真っ逆さまに落っこち
あたりには、ハヤテの悲痛な叫び声が...。



ここが噂のミンデン、朝から多くのお客さんが来ていました


急いで駆けつけると、ハヤテは右足をかばいながら
「キャイーン、キャイーン」
その右足はピクリともしません。

これは、すぐに医者に連れて行かなければ!!
そう思い帰り支度をしているとき、嫁がその右足を触ったのですが
何処を触っても痛がる様子がありません。
???と思い、試しに立たせてみると、多少右足をかばうものの
ぐいぐい引っ張るではありませんか!!
その内、時々宙に浮いていた右足も着地。
どうやら、怪我をしたわけではなかったようです。
その内、嫁と店の周りを散歩しだして、気分はハッピー!!
いったい何だったんだ?

しかし、そこでさらなるハプニングが!!

足も、機嫌も回復したハヤテを、店の前にいたネコと遊ばせようとした嫁でしたが
ネコがちょっとびびっていたので
「じゃ私と遊んで」
なんて言いながら手を出した瞬間
ネコパーンチ&ネコ掴みを受けてしまったのです。
結果、出血数ヶ所...。

その後も攻撃体制を維持するものですから
ハヤテと嫁は、退散!!
ネコの数倍はあるハヤテと、身長175cmある嫁が
小さなネコに撃退される姿は、何とも お・も・し・ろ・い (笑)
 

「何人たりとも、私には触れさせないわよ!!」

まっ、そんなハプニングにも会いつつ
無事ドイツパンを購入し、急いで茶臼山に向かったのでした。
因みに到着したのは、10時頃。
すでに近場の駐車場は満車の為、歩いて10分ほどの第6駐車場に車を停めました。

幸い、無料のシャトルバスは、犬もOKってことで
体力の無い嫁と、体力が続かないハヤテと、年老いた母はシャトルバスで移動。
若い私は、歩いてリフト乗り場に向かいました。

因みに、リフトにハヤテは乗せられませんので
私とハヤテは自力で山頂へ向かいました。
でも、嫁と母と別れた瞬間、その場でうんち...。
なんと、普段の倍も出したものですから、回収が大変。
う~ん、いったい何処にこんなうんちが詰まっているのでしょう。
不思議です。

その後、ハヤテは、一目散に山頂を目指してくれました。
水もほとんど飲まず、ひたすら山頂へ。
実は、若い女の子と、他のわんちゃんをロックオンしていただけのようですけどね。

ただ、途中出会ったわんちゃんに対して、とにかく挨拶に行きたがりました。
でも、皆、小さなわんちゃんでしたので、吠えられるか、怯えられるかのどちらかでした。
ハヤテ、残念!!

 「真っ白だけど、ヤギじゃないんだよ。ましてやウサギじゃ...」


そんなこんなで、1人+1匹で頑張ってのぼりましたが
山頂に到着しても、嫁と母がいない。
30分以上は待ったでしょうか、そこでやっと嫁と母がやってきました。


「まちくたびれたぜ」


さて、山頂でのハヤテは、アイド並の人気者でした。
犬好きの人にも、そうで無い人にも
触られ、誉められ、それはすごいものでした。

そんなハヤテですが、我が家では暴れん坊将軍なので
近付く人には
「甘噛みしますから注意して触って下さいね。」
と言葉をかけました。
ところが、その言葉が、信じられなくなるくらい、ネコかぶりなんです。
家でもこれだけ大人しければ、毎日1マウントの刑も無くなるのに....。


でも、お父さんは見逃しませんよ。
1回だけ、おばあちゃんに甘噛みしようとして、失敗したことを!!
幸い、横にずれたから、おばあちゃんも気がつかなかったみたいだけど。

しかし、ホワイトシェパードって、知名度って低いですね。
特に、東三河にはほとんどいないので
ハヤテのことをホワイトシェパードとか
シェパードだと言ってくれる人はほとんどいませんでした。
それより「ヤギ」と言われた方が多いかも...。


 今日は、天気もよくすごい人でした


ハヤテも、早く恋人ができるといいネ!!


おじいちゃんにも大人気
でも、男には興味ありません(断言)

さて、肝心の芝桜ですが、こちらは六分咲き程度でした。
でも、すでに咲き終わっているエリアもあるので
これは、これで良かったと思うことにしました。

何より、ハヤテとしっかり散歩できたことや
他のわんちゃんと少なからず交流できたこと
さらには、多くの人と接することができたので、私的には大満足です。
ハヤテのことも、誉めてもらえたしね。

こちら三河放送局( http://allmikawa.tv )としては、少々難ありですが...。


芝桜の丘は、六分咲きくらいでしょうか?

「また無理矢理ポーズとらされました。」

 

  リフトの下は、結構見頃です。

さて、問題は、帰りでした。
嫁と母は、またまたリフトに。
私とハヤテは歩いて下山することになったのですが....動かない。

最初はリードを引っ張るだけでしたが
その内座り込み、最後は寝転んで抵抗。
上には行きたがるのに、下はダメみたいです。
 
 

 「僕は、もう少しいたいのだ。」


「こんなにいいとこ無いよね
ここにいれば人気者だし!!」

となると、もう抱きかかえるしかありません。
すでに10Kgを軽く越えたハヤテですが、お父さん頑張りました!!
自力&他のわんちゃんの飼い主さんの協力を得ながら※
なんとか、ハヤテを下山させることに成功しました。

※ 喧嘩腰のミニチュアダックス君を意図的に先行させて誘導してくれました

実は途中、嫁に電話をかけて
嫁に「ハヤテおいで」と言わせたことなんて
口が裂けても言えません...。

下山後は、リフト乗り場付近のパラソルの下で一休み。
ここも、わんちゃんが多いスポットなので
ハヤテも結構勉強できたかと思います。



「今日は良く運動したぜ」


「よっこらせ」

今後も、病気には注意しながら
こういった社会勉強を兼ねた遊びに連れ出したいものですね。

目標は、小型犬や中型犬に吠えられようが
多少攻撃を受けようが
「まあ、今回は許したるは」
と思ってくれる漢犬になってくれること。

なってくれるかな~っ。

そうそう、帰りに東栄町にある、飯田線東栄駅の『ちゃちゃカフェ』に寄ってきました。
私達がお茶している間、ハヤテを東栄駅の中につないでおいたのですが
そこでも利用客の人達に大人気。
ただ、利用客の方が去った後、寂しくて「ワンワン」鳴くのには困りましたが...。


0 件のコメント:

コメントを投稿