2012年7月17日火曜日

ハヤテ、本当にごめん!!

無知とは怖いものです。

以前、私が食べているトウモロコシを
ハヤテが横から奪いに来たことがありました。
トウモロコシは、ドッグフードにも入っているものなので
その時は安心して食べさせていたのですが
実は、これがまずかったのです。
いえ、正確には、トウモロコシだけならよかったのですが
問題は芯を美味しそうに食べていたことでした。

月曜日の晩、夜中には吠えないハヤテが吠えるので
バリケンの中を見てみると、何かが入っているではありませんか。
取り出してみてみると、トウモロコシの芯と杉の葉の様なものでした。
トウモロコシ等、食べさせたのは土曜日のこと。

何故今更こんなものがと思い、あわててインターネットで調べてみると
トウモロコシもその芯も、基本的に消化されないので
場合によっては体内に残り
腸捻転や胃捻転の原因になると書いてありました。
たいていは、大事にはいたらないようですが
夜中に吠えるってことは、ハヤテは何らかの異変を感じたに違いありません。
それで吐いてしまったのでしょう。
※ 吐いたやつをまた食べていましたが...。

翌朝、ハヤテを病院に連れて行ったところ
幸い胃腸に問題は無かったようで 、帰宅後も暴れ回っていました。
まさか、とうもろこし(正確にはその芯ですが)が
命に関わるような問題を起こすとは思ってもおらず
芯ばかり食べさせていたことに深く反省した次第です。
 
 「反省しろよな!」

ハヤテ、生ゴミ処理に使ってしまってごめん。
ハヤテ、気持ち悪い思いさせてごめん。 
ハヤテ、命に関わるような危険にあわせてごめん。

ハヤテが病院に行ったその日
その前の週に入ったペット保険の証書が届きました。
これを使わずに済んで、本当によかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿